17:39発までの物語

注) 今日のBLOGは、12/26(日) 3:46 14"のカキコの為、 右上の時間が 「23:59:59」 表示となります!

昨日 の12/24(金)正午まで  積雪ゼロだったのに一晩明けた25日(土)を見たら

一晩で38cm

さて 大雪の富山県砺波市 ~ 南砺市中心にビジネスしてた自分。JR時間の遅れがどうであるか、確認に立ち寄ったのが身近にあった城端駅。

今日この城端駅からこんな出会いがあって、17:39発までの物語がありました。

城端駅口の雪降る中、 をかけてる男性の顔が優れない ・・・
クルマに乗車した自分は砺波市と南砺市でのビジネス残務処理が残ってた。
でも気になるあの男性の表情。ウィンドウを開け、声掛けてみた。

彼は静岡県の公務員であり、世界遺産・相倉合掌集落へ観光に来たのですが、30分前にバスは出発
タクシーでの移動も考えたがタクシー料金では予算オーバー、実は、相倉合掌集落行きは諦めた瞬間だったらしい・・・。

せっかく正月前の休日を利用して静岡県から富山県のここまで来たのにと、彼の計画を叶えてあげたく協力した自分。但し、ビジネスはちゃんとこなしたい自分なので彼に、
『仕事中ですが、一緒に自分の仕事先まで行きませんか? 全て仕事の処理が終わったらその足で相倉まで送ってあげますよ!』

彼は驚きながら助かったと思ったらしく、感謝しながらクルマの助手席に乗りました。
彼は、連れ回した場所での私の本業ビジネス姿を、車中から興味深々に見てましたねぇ~。さて今日のビジネス計画は全て終了した時点で腕時計を見る。

彼は城端駅 17:39発 で、次の目的地であり今晩の宿泊先の福井県へ行く計画をしてる為、出発時間までの約2時間弱を自分がビジネスで移動しながら、観光案内を実施しました。

南砺市井波町の彫刻 → 砺波市庄川町を車中からガイドしながら、積雪凄さを実感しながら彼が待望した現地に到着

相倉合掌集落 (1)

相倉合掌集落 (2)

相倉合掌集落 (3)

相倉合掌集落 (4)

相倉合掌集落 (5)

相倉合掌集落 (6)

この相倉合掌集落へ来て、10月に放送された NHK総合番組 「鶴瓶の家族に乾杯!」 に登場されていた方々と偶然何人も出会い、色々とその話題で話しが弾んだねぇ~♪
鶴瓶さんや合掌造りを是非観てみたいと願って訪れた 杉本 愛さんが出会った方々、皆、素敵な方々ばかりで、市民としては誇りですねぇ~
その番組を観て、今晩の宿泊を予約した観光客家族もいらっしゃりましたよ。しかし遠方県外から若い方々が一晩で ガラリと変わった景観の相倉合掌集落を楽しんでる姿が大勢見れましたねぇ~
相倉で出会ったこれまた静岡県から来られた3人組の男性、京都から来られたイケメンの彼と、明るい彼女のカップルさん 皆、めいいっぱい世界遺産と住民の温もりを堪能して、思い出沢山持ち帰って下さ~~~い

静岡県の彼には、自由に思う様に行動して頂ける様には配慮したつもりでしたが、よーく考えると自分が自由に動いてるだけかも。彼は歴史館を堪能し満足げに1時間後に戻って来ました。

さて出発時間まであと僅か ・・・ 閉館間際ながらちょっと自分のわがままを聞いて頂いて、「城端曳山会館」 のスタッフに城端駅からの出発時間に合わせた、お祭りの説明まで良心的にして頂きまして、「城端曳山会館」 のスタッフの皆さんには、今も凄~~~く感謝してる次第です。
ホントに、頭が下がります。ありがとうございました

城端曳山会館 (1)

城端曳山会館 (2)

静岡県から来た彼との出会いがあって、そして自分が行動を起こした事によって、大雪の相倉合掌集落に住む方々の生活に触れられたり、会話が出来たり、又、大雪で驚いたり、歓喜されたりしてた県外から来られた観光客とは、思わぬ展開で仲良くなったり、そして心良くわがままを聞いて頂いた上にお祭りの説明まで親切にして頂いた、城端曳山会館スタッフの皆さんにも会えた事。彼に出会って自分が感謝してます。

城端駅前で雪降る中でご丁寧に彼は自分に、
『○○さんの今日の感謝の気持ちは、一生忘れません!ありがとうございました!!』
ときちんと大きな声で挨拶されましたが、駅前には沢山の人が居たり迎えに来てましたので、ちょっとその場での御礼は恥ずかしかったですわぁ~ 自分
彼は無事、大雪で ダイヤ狂ってる福井県に到着したかなぁ~
明日26日(日) ~ 永平寺などを観光すると話してましたが、北陸エリアでイイ出会い、イイ体験、イイ思い出を沢山作って、貰って、静岡県へそして帰省する故郷へ帰って、また新年からの本業ビジネスも頑張って欲しいと思います。

2010 クリスマス は自分、こんな過ごし方でしたぁ~

私のBLOGの登録サイトは、全部で下記となります。
どこのサイトでもイイので、一箇所でもポチッと
押して下さると
Happy

ウッフン アッハン
     ポチっとクリックして下されば幸いです
《《《FC2 BLOG RANKING》》》

ポチッと押してくだんなせぇ~ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

ポチッと押してくだんなせぇ~

ポチッとクリックして頂けると幸いです とれまが 人気ランキング