FC2ブログ

「池上彰の戦争を考えるSP 」 再放送

注) 今夜のBLOGカキコは、24:00~2:00の時間帯のカキコの為、 右上の時間が 「23:59:59」 表示となります!

9月に入ったと言うに・・・遂に今日はここで出ましたねぇ~
京都府京田辺市 気温 39.9度 (日本一)
■9/7 追記■
 9月としては国内観測史上最高の39.9度を5日に記録した京都府京田辺市の無人温度観測装置に、大量のつる草が巻き付いていたことが分かった。つる草は6日に除去されたが、通風不足で熱がこもっていた可能性があり、気象庁はデータの信憑性の検討を始めた。5日の記録を欠測扱いにする可能性もあるという。何やねんこの実態報道は!


食欲低下気味な方、簡単に食べられるバナナぐらいは皮剥いて食べましょう!!

秋だから当然、農繁期
地元はかなり早くから営農組合化され、地元は協調性がホントに有る

稲刈り出番近し

もう一度、放送して欲しいと言う多くの要望から再放送された番組

再放送番組

番組内容

「池上彰の戦争を考えるSP ~ 戦争はなぜ始まりどう終わるのか ~ 」
説明に定評ある 池上 彰 が 「戦争」 を、小学生にも分かり易く解説します。

8月15日に何があったのか?
戦争はどうして起き、どうすれば終わらせられるのか。防ぐことは出来るのか? みなさんと考える番組です。

太平洋戦争の終結から65年…。国民の約8割が戦争を知らない世代となった日本。 日本人の脳裏に深く刻まれた 「戦争の記憶」 は薄れつつあります。

この番組では、ニュース解説のスペシャリスト・池上彰さんが 「日本の戦争」 から 「世界各地で起きた戦争」 まで 「戦争」 をわかりやすく説明、解説します。
戦争を知り、戦争について考えるこの番組の大きなテーマは・・・「戦争はどのようにして始まり、終わるのか?」です。

戦争を体験してきた人も、戦争を知らない時代に生まれてきた人も、「始まり」 と 「終わり」 を知ることで、戦争とは一体何なのか? なぜ戦争をしてはいけないのか? を、もう一度考える事が出来るはずです。

番組では、「太平洋戦争(第2次世界大戦)」 をメインに、日本人がなかなか理解できない現代の戦争として 「旧ユーゴスラビア紛争」 を取り上げます。

■出演
池上彰
長谷川京子
峰竜太
パックン
麻木久仁子
安めぐみ
大島優子(AKB48)


保存版DVD

テーマが与えられたみたいな番組エンドでしたが、歴史に弱い自分、池上さんのホントに理解し易い説明で、歴史に興味を持つ様になり、3時間ずーっと真剣に見てました。大事なものを皆が失ってまで、戦争はもうすべきではないと思います。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - ひまわり  

Title - 再放送していたんですね。。。

はじめまして、こんにちは。
再放送していたんですね。
2回とも見逃してしまいました(´・ω・`)
再放送を期待していたんですけど、11月頃に再放送するような噂があったんです。
でも気づかないうちに早々と再放送していたんですね。
もう見れるチャンスを失ってしまいました(´;ω;`)
ショックです・・・。

2010.10.20 Wed 14:21
Edit | Reply |  

Add your comment