FC2ブログ

ガラス細工のような輝きと透明感、素朴な美しさが、大好き!!!

富山県花のチューリップ

チューリップで有名な砺波市でもなく、入善町でもなく
撮影したチューリップは、イベントの開催もしていない
私の地元・南砺市(なんとし)のチューリップ畑、そう球根栽培地がメインです。

ある時間帯になると柔らかい花びらが、ガラス細工の硬さを見せるかの様に
輝き、透明感を放すので、もうクルマから飛び出してしまう世界です


ガラスの輝き (1)

ガラスの輝き (2)

ガラスの輝き (3)

ガラスの輝き (4)

ガラスの輝き (5)

地元はチューリップの世界 (1)

撮影は100% 会社の通勤時や帰宅時のもので、休日に撮影したものはありません。
交替勤務は肉体的には大変ですが、時間を上手く活用出来るメリットもあるので
休日が天候悪くても、平日の天候が良ければ、チャンスは格段に広がります。

クルマの窓を全開にして、チューリップのほのかな香りを車内に取り込む。
車内は消臭機能を取り入れてるのに、この香りは取り入れたいと真逆の行動です。


地元はチューリップの世界 (2)

球根栽培の畑で撮影するには、もう時間との勝負です。
球根を育てる為に、美しく咲いてる花の刈り取りが、風情ある手摘みもあれば
一気に刈り取られてしまう機械化も進んでいるので
ちょっと考えたのが、管理人とお知り合いになって、花の刈り取り日を知っておくのも
旬の時期を撮影するチャンスを逃さない手段だと思いました。

しかし茎から花が刈り取られる一瞬一瞬を見てると
ありがとうの気持ちと、寂しい気持ちが入り混じります ・・・。

刈り取られた花びらを天高く放り投げて、クルマで通過する自分に何度も見せてくれる
可愛い小さな子供たちの笑顔と、キャーキャーと楽しそうな声を聞くと
チューリップって最後まで、幸せ運んでくれるなぁ~って思います。


地元はチューリップの世界 (3)

チューリップ畑 (1)

チューリップ畑 (2)

雪解けの山あいから、ミネラルたっぷりの川の水がまた夕方に補給される。
チューリップたちは美味しいと言って飲んで、また明日の朝には花びらを開き、美しさを放す☆


ガラスの輝き (6)

すぐ近くの畑は今年は休耕だ。でもその休耕のチューリップ畑 にもこんな美しさがある。
でもカメラマンには人気がない。でもこの光景にすごく惹かれる自分がいる。


チューリップ畑 (3)

チューリップ畑 (4)

派手で美しいより、素朴で美しい方が好きだなぁ~。
これ、自分好みの人間と似てる ・・・。


チューリップ畑 (5)

高価なミラーレス・カメラを持ったカメラ女子が、自分の30m先に男性と居た。

『ねぇ、絶対 ( 休耕の ) こっちの方が綺麗ですよねぇ~』

と、自分に話し掛けて来た。
周りにカメラマンが数人居るのに、この休耕のチューリップ畑の中には
そのカメラ女子と自分の二人だけ ・・・。

彼女が連れの男性に、こう言葉を投げた。

『ねぇ、この綺麗さ分からん? えーッ!!絶対そっちの畑より魅力あるわぁ~』

男性は休耕のチューリップ畑を、1枚も撮らなかった ・・・。

私と同じ感性を持ってる彼女との遭遇。
お互い感性が似てると分かったら、お互い笑顔で合図した。

でもこの休耕を肉眼で見た美しさが、なかなか撮れない。難しい!!大苦戦!!!

この休耕の畑にまたやって来るだろう、自分。


チューリップ畑 (6)





感性を磨く気持ちで撮影してないと、なかなかカメラって上達し難い、
昨日、友人が 撮りたてのチューリップ フォトを LINE で送って下さった

自分にはない撮影アングルだったので、また一つ感性が磨けたとすぐ思った。


TKP.jpg

しかも感性をより楽しく磨かせてくれたのは、添付されていた下記の感想でした。
ランウェイを歩く彼女の姿を観た事がある自分なので、納得行く素敵な感想のフォトでした。


菜々緒スタイルの
チューリップが咲いてた
首下から細くて長い^_^






2018年(平成30年)豪雪が夢だったかの様に
癒される春の景観が今、自然豊かな北陸に広がっている。


ガラスの輝き (7)

お父さんの一生懸命育てたチューリップ畑 大きな宝石箱でしたよ。

お父さん、ありがとう♪

黙ったままニコリ一つせず、自分の撮影にご協力して下さって!
熱心に働き、そして腕もイイ姿が短時間でも見られた素敵なお父さん、一日お疲れ様。


ガラスの輝き (8)







富山県花のチューリップ・イベントは今、開催真っ最中

2018 となみチューチップフェア

_20180419_081036.jpg

_20180419_080900.jpg







入善フラワーロード (1)

入善フラワーロード (2)

_20180419_080600.jpg







私のBLOGの登録サイトは、全部で下記となります。
どのサイトでもイイので、一箇所でもポチッと
押して頂けると
幸いです

ウッフン アッハン
写真日記 & 地域情報/北陸 人気ランキング

石川県情報に染まりつつの富山県情報 人気ランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

40代 総合 人気ランキング

日記・雑感 人気ランキング とれまが 人気ランキング

エンターテイメント 音楽 人気ランキング ブログ王 ランキング



関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - 洋祐倶楽部  

Title - いつからこんなに詩人っぽく…

俺の知ってるカメラマンの姿のヒロさんは、
風景撮影、飛んでる戦闘機を撮るのがメインだったのに、
ライブ撮影してレポート書くし、花まで撮るヒロさんになったのが、嬉しいやら悲しいやら…

しかも詩人デビュー(笑)

チューリップが雨の滴を使わず、輝くのを撮るなんて!どうやってこんなに輝くの撮れるのか?

責任感ある仕事をまた任されて、ヒロ潰されるなよ!大丈夫かヒロなら。
そんな心配しなくてよさそうな素敵なブログアップでしたよ。

2018.04.22 Sun 20:52
Edit | Reply |  

Name - ちなつ  

Title - となみチューリップフェア♪

フェア期間中なら

今日の月曜日しか

行けるチャンスがないので

午後からの雨も心配したけど

晴れ間も見える曇り空の下で

想像以上の感動をし

全身でリフレッシュできてまーす(^-^)

パワフルHIROさんは毎日が

チューリップフェアで羨ましいな!

とにかくめちゃくちゃ楽しんで

電車で帰ります。

2018.04.23 Mon 14:54
Edit | Reply |  

Name - miyako766  

Title - 物の見方が違うと

こんな素敵に撮れるし、感性豊かになりまりますよ。

チューリップが輝くなんて知らなかった。

そして、菜々緒さんにもほんと見えますよ。


2018.04.23 Mon 23:14
Edit | Reply |  

Name - remon_a32  

Title - 本当にガラス細工みたい

私も一眼レフでチューリップを撮影したり、Instagramで色々と撮影の参考に見てますが、
ガラス細工に見える光沢度と鮮やかなのは、見たことないです。

どうやったらこんな撮り方できるの?

スポットとか照明器具などで照らしてる訳じゃないですよね?

あと、チューリップさんもこのブログ見たら、
喜ぶような優しさがとても感じました。

2018.04.24 Tue 19:05
Edit | Reply |  

Name - TDマコト  

Title - チューリップ畑が見たくて!!

自分の定休日の水曜日の8割はいつもこんな感じで、
雨雲があったり雨模様なんどけど、雨もあがってるので、
今日有給を取って午前中は病院に行ってる嫁さんと午後から、
砺波市のチューリップ畑と、開催中のとなみチューリップフェアへ8年ぶりに行こうとなりました。

自分より午後からの行動がサプライズになった、嫁さんの方が大喜びです。
このきっかけもパワフルHIROさんのブログを見せたおかげです。

それと、ちなつさんのコメントにも行動の影響力あり(笑)

雨雲で寒そうだけど、珍しく夫婦お互いの心がワクワクして温かくなってる今日の夫婦です(笑)

菜々緒さんに会えたら嬉しいな(笑)
たかぴーさんの写真って、人間も花にも笑顔が見える写真が多い気がします。

雨だけ降ってくれるなよ!と、
学校で今勉強してる子供たちには、ごめんなさいの休日となります。

2018.04.25 Wed 10:30
Edit | Reply |  

Name - ☆パワフルHIRO☆  

Title - >洋祐倶楽部さんへ

デビューした、パワフル詩人のHIROです(笑)

確かに、コニカミノルタのカメラを愛用してた時代は
風景撮影と戦闘機を撮るのがメインでした。
でも今でも被写体としては大好きなので
カメラの本質は変わってないと思います。



チューリップは輝くんです。しかも相手を見て(笑)



人事異動の件でご心配して頂けてるのか?
そんな気持ちだったら、ありがとう♪
会社仲間の何人かからは、この人事異動発表後に

『空気清浄機の特攻隊、頑張ってくれや!!』

と、激励されております ・・・(笑)

空気清浄機って、異動先をリフレッシュ化させる役務か俺は!?
新しい配属先でも、協調性が築けるチームで
結果が出せる楽しい仲間で居られたらなと思って頑張りますよ。

しかし春の人事異動でも俺の発表だけ、急過ぎだわー!!!
4月末、5月の休日予定が逆転した為、全部変更やキャンセルになった。
メリットも当然ある訳だが、今は変更の調整段取りに四苦八苦してます。

2018.04.26 Thu 03:36
Edit | Reply |  

Name - ☆パワフルHIRO☆  

Title - >ちなつさんへ

「 2018 となみチューリップフェア 」へようこそ♪

午後から雨の天気予報が外れた月曜日。
晴れ間も見える曇り空が夕方まで続きましたので
県外から足を運んで下さってたので、なおさら雨が止んでて良かったと思いました。

コメントで、全身でリフレッシュ♪出来てる様子と知って
読んでる側が嬉しく感じてましたし
今年も新しく見どころ満載のチューリップフェアと聞いてるので
会場入り出来て羨ましいなぁ~って思ってました。

人事異動があった事で、GWは【吉】の勤務日になったので
今年こそ会場入りして存分に楽しみたいと思ってます。

電車で来られた様子ですが、まさか一人旅じゃないでしょうね・・・。
そんな事もちょっと気にしながら
富山県で満喫出来てる時間だけは、雨が降らない様に願って、いや、祈ってました(笑)

思い出になる休日を過ごされたと思いますが
また富山県での楽しさを思い出しながら
お仕事にプライベート、頑張って下さいね。

2018.04.26 Thu 07:43
Edit | Reply |  

Name - ☆パワフルHIRO☆  

Title - >miyako766さんへ

花を撮ること自身、珍しい自分ですが
不思議だなぁ~と思ってる美しさの色合いには
撮る以上に眺めてしまう自分がいましたが
ある条件が重なるとガラス細工の様なチューリップに変身する事を発見し
可能な限りその条件で、一眼レフを使って撮影したいと思って実現したショットです。

柔らかい花びらが硬度を増したかの様に
変化して輝くのですから、花の撮影は奥深いですよ。

あと奈々緒スタイルのチューリップ。これこそ感性豊な撮影だと思いましたね。
大好きな芸能人や娘さんに似たチューリップを探すのも
花の楽しみ方だなぁ~って、感性を磨く一つをまた学びました。

意外とmiyako766さんや娘さんが
一眼レフで撮影すると、旦那さんがあっと驚く
フォトを撮るんじゃないかとふと思いました。

実は自分より娘の方が感性が豊かで
自分がなるほどなぁ~って感動させられる
撮影をスマホで見せてくれるので
もしかしたら同じ感性が、miyako766さん家族にも有るかも!と思ったからです。

そんな楽しみ方も撮影にはありますよ♪

2018.04.26 Thu 08:07
Edit | Reply |  

Name - ☆パワフルHIRO☆  

Title - >remon_a32さんへ

初コメ、とても嬉しく思いますし、ありがとうございます。

撮影には、スポットや照明器具などで照らしはしてない自然光です。
ヒントは夕陽の時間帯です。
夕陽を浴びれば輝くものではないので、チャレンジしてみて下さいね。

あと、チューリップさんと会話したことが無いので
喜んでくれるのかは?ですが
花には知性があると聞いたことがあるので
会話してあげたり、音楽を聴かせると喜ぶ変化が出るのかも!?と
今ふと思いました。試してみようかな。



2018.04.26 Thu 15:59
Edit | Reply |  

Name - ☆パワフルHIRO☆  

Title - >TDマコトさんへ

30万人以上の来場者が訪れる「 となみチューリップフェア 」

国内最大級700品種、300万本のチューリップの鮮やかさ、華やかさを
短時間でもお花見デート感覚で楽しめるのが、ポイントだと思ってます。

奥さんの反応どうでしたか?
夫婦で新鮮なデート感覚楽しめました?

そしてチューリップ畑、見れたかなぁ~。

菜々緒さんに会えた(笑)

旦那さんからの水曜日のサプライズ☆
嫁さんの方が大喜びかぁ~
そのコメント見た自分が幸せ感じましたよ。

行動のきっかけが、ちなつさんのコメントにもあった様で
ちなつさんもきっと、喜んでらっしゃるでしょう♪

菜々緒スタイルを感性命名した、たかぴーさんのフォトも
そう感じて頂けてると、撮ったご本人もきっと喜んでるでしょう♪

子供さんも是非連れてってあげて欲しいのが、自分の願いかな ・・・。

2018.04.26 Thu 17:44
Edit | Reply |  

Name - まっちゃん  

Title - 

南砺市には城端町(じょうはなまち)を、しろはしちょうとか、読み間違えそうな町がありますが、
この城端町の最南端に、こたつに布団を掛け
たような山、袴腰山がありますが、
この山は別名、砺波富士とも呼ばれ親しまれてきた山でもあります。

ブログに使われてた写真の中に、残雪の袴腰山らしき背景が見える赤のチューリップは、故郷に春の訪れを感じて好きな写真です。

管理人は南砺市の方なんですね。写真も言葉も素敵なブログでファンになりました。

質問していいですか?カメラはどこのメーカーですか?

2018.04.26 Thu 21:40
Edit | Reply |  

Name - たかぴー  

Title - 質感を変えて美しさを増す

花びらの輝きは
女性のリップの艶やかさにも感じる美しさ。
聞かせてもらった
ヒントとタイミングを参考にチャレンジしてみたいなぁ
夢中になって撮ってるだけの瞬間に
いろんなコメントを頂けて
嬉しいですね。
訪問者の多いブログに載せてもらい
いつも ありがとうございます♡

2018.04.28 Sat 00:26
Edit | Reply |  

Name - ☆パワフルHIRO☆  

Title - >まっちゃんさんへ

城端町 ➡ じょうはなまち とすぐ読める人、かなりローカルな人です。
普通は読めないと思います。

袴腰山( はこまごし )をよくご存知で!
でも別名、砺波富士は知らなかった自分(汗)

赤いチューリップのバックに
春の雪景色の山を敢えて入れたのは
まさに袴腰山となります。

そして愛用してる2台の一眼レフは
Nikon製となります。

2018.05.01 Tue 17:58
Edit | Reply |  

Name - ☆パワフルHIRO☆  

Title - >たかぴーさんへ

チューリップの花びらが輝く感覚は今まで
雨天後の晴れ間しかなかった感覚でしたが
今年の春に、チューリップで発見しましたからねぇー☆

もしかしたら他の花にも
輝く花びらがありそうだと思い始めました。

しかしその輝く花びらを

『 女性のリップの艶やかさにも感じる美しさ。』

とは、たかぴーさんオシャレ☆

自分にはない感性の撮影フォト
自分が感動した撮影フォトは
自分の中だけで納めるのも勿体ないし
公開許可頂けたら、やっぱり皆に見てもらいたいし
その感想を読んでより自分の感性を
磨きたいなとも思ってるんですよ。



2018.05.01 Tue 19:18
Edit | Reply |  

Add your comment