FC2ブログ

三日三晩、唄と踊り明かす 「おわら風の盆」 開幕中

9/1 (火) ~ 9/3 (木) まで、二百十日の風封じと、五穀豊穣を願って
三日三晩、唄と踊りが繰り広げられるお祭りが
富山県富山市八尾町中心部 で開幕中。


初日は、北陸新幹線開業での観光効果も出てる様子で
昨年より1万人多い 約9万人 の見物客で賑わったそうだ。

3日間で20万人以上が訪れる 「 おわら風の盆 」

近年どんどんと交通便は改善されてますが
実はけっして満足のいく交通の便がいい場所ではないにもかかわらず
一度この祭りを観た方は、このお祭りの好さが忘れられず
リピーターとなる方も多いとか!
カメラ愛好家の仲間もその雰囲気で、年間の活動行事の一つになっている。

哀調を帯びた音色と、優美に舞う踊り手の
坂の町の情緒を夜明けまで楽しみたい♪


と、毎年お誘い受けるカメラ愛好家の仲間からのメールが何通も届く。
仲間の皆、仕事が終わった夕方や夜に八尾町に入り
撮影を含め、夜明けまで満喫するお祭り。

三日三晩だし、ましてや富山県民だから観に行けそうなのに
意外とこのお祭りは凄い人気もあって、人込みや歩く距離など考えてしまうと 
なかなか仕事を終える遅い夜からは、観に行けないものだ ・・・。

今朝の地元・新聞はどのページ開いても、このお祭り記事で埋まってる

越中八尾 おわら風の盆 新聞記事掲載 (1)

越中八尾 おわら風の盆 新聞記事掲載 (2)

ちなみに、「 風の盆 」 とは一体どういう意味なのか

祭りの始まる 9月1日頃は、立春から数えて210日目。
この日は雑節の一つで、二百十日 ( にひゃくとおか ) と言われます。
二百十日は、稲作がちょうど実を結ぶ頃でありながら
台風や強風が続く時期である為、昔から、厄日として警戒されてきました。

越中八尾も、日本海からの強い風が吹くエリアであります。
風を鎮める為の、祈りの風祭りとして、「 風の盆 」 と言われる様になったようです。

ちなみに 「 盆 」 は、節目の日を表します。


越中八尾 おわら風の盆 新聞記事掲載 (3)

越中八尾 おわら風の盆 新聞記事掲載 (4)

そんな伝統行事のお祭りの前夜祭 8/31 (月) に
これは、ラッキー☆ だったと思うしかない場所で偶然にも観れた。
北陸新幹線で東京へ戻られる、本業ビジネスのお客様を、富山駅まで見送りしたら
富山駅構内でこんな夕べのイベントを、2ステージやってたので、パシャリ☆

越中八尾 おわら風の盆 (1)

越中八尾 おわら風の盆 (2)

越中八尾 おわら風の盆 (3)

8/30 (日) 、31 (月) の2日間、富山駅構内で催された おわら風の盆 イベント☆

江戸時代から続く祭りであり、編み笠を目深にかぶった男女の優雅な踊りは
披露された場所が富山駅構内であろうが、その場所を忘れさせるほど魅了させられた。

越中八尾 おわら風の盆 (4)

胡弓や三味線、太鼓の情感豊かな音色に浸る演奏にて
法被姿の男性 ( この日は女性でしたが ) と
浴衣姿の女性がしっとりした踊りを披露されました。

越中八尾 おわら風の盆 (5)



動画を観たらやはり、実際自分の目で、耳で、おわら風の盆を感じたくなると思います。
  富山県は民謡が宝庫なゆえ、色んなお祭りで、その情緒風情を味わって頂きたいものです。




大切なお客様にとっても過ごした富山県は、素敵な思い出のひとときになったのでは ・・・。

越中八尾 おわら風の盆 (6)

さて同じ道を引き返す訳ですが、すぐ身近にある大好きなスポットを
急に涼しくなって快適な居心地の夜に、ちょっと通過程度の散歩して帰ってきた。

越中八尾 おわら風の盆 (1)

大大大好きなスポット 環水公園である   ※ 富山駅北口から徒歩10分くらいだ。

富岩運河 環水公園 (1)

平日夜の スタバ、やっぱり賑わってた。ロケーションいいもんなぁ~

富山県PR 富岩運河環水公園 空撮ナイトバージョン



富岩運河 環水公園 (2)


さて昼食時間の休憩時間だし、軽~く食事取って水曜日の午後の部、頑張るべ





週末イベント情報 ( 9/3 正午追加 )

絶景カフェ&音楽キャンペーン

白山白川郷ホワイトロード (旧 白山スーパー林道) 内にて開催される
渓谷の絶景が満喫できる、蛇谷園地駐車場において、
絶景カフェ を開設し シンガーソングライター 千寿さん がライブ♪ 出演されます。

■ 場所 : 白山白川郷ホワイトロード内 蛇谷園地駐車場
 ( 中宮料金所から 4km、姥ヶ滝付近 )

■ 日時 : 9/6 (日)
 ① 11:00 ~ 11:30 ② 13::00 ~ 13:30 ・・・ (予定)


絶景カフェ 2015 (1)

絶景カフェ 2015 (2)

白山白川郷ホワイトロード MAP





私のBLOGの登録サイトは、全部で下記となります。
どのサイトでもイイので、一箇所でもポチッと
押して頂けると
幸いです

ウッフン アッハン
写真日記 & 地域情報/北陸 人気ランキング

石川県情報に染まりつつの富山県情報 人気ランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

40代 総合 人気ランキング

日記・雑感 人気ランキング とれまが 人気ランキング

エンターテイメント 音楽 人気ランキング ブログ王 ランキング
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - 洋祐倶楽部  

Title - 今年も行きたいが

仕事が詰まり過ぎで厳しい!!
昨年は深夜0時~朝方4時まで楽しみましたが、
さすがに通常通りの出社はきつかった。

今から出発しても十分楽しめるおわら風の盆なんですがね!

ヒロさんもお祭り会場に足を入れたら、どっぷり浸かるほうですから、やはり体力勝負ですねこのお祭り。

明日最終日に行きたいけどまだ未定です今年は。

2015.09.02 Wed 23:00
Edit | Reply |  

Name - ☆パワフルHIRO☆  

Title - >洋祐倶楽部さんへ

こんばんは♪

かなりお疲れモードなのか?
応援してるアーティストのブログに
下記のコメントを付けてしまう大失態★



先週から、深夜24時を超えても
会社で仕事してるケースが多い自分です(汗)

今帰宅したばかりで夕食中。

こんな生活サイクルなので
開幕中のおわら風の盆には今年も行けない環境。

行けたらハイ!
ドップリお祭りを頂きま~す♪


2015.09.03 Thu 01:41
Edit | Reply |  

Name - つかさ  

Title - ブログ見てたら刺激受け

せっかく行くなら親孝行のつもりで両親を連れて、今到着したばかりです。
人人人ばかりですが楽しめる雰囲気最高です。

まだ仕事中であろうひろさんに写真送りますが、こんな行動になったのも、ひろさんのブログのおかげなので、ありがとう!

両親も初めてのおわら風の盆を今見てるので、嬉しそうです。

2015.09.03 Thu 19:58
Edit | Reply |  

Name - ☆パワフルHIRO☆  

Title - >つかささんへ

親孝行したおわら風の盆とは
いい思い出を親子で作りましたね。

富山駅構内で踊りを観ていても自分
短時間ながら酔って観てましたので
八尾町で観たらそりゃ~風情も感じ
かなり良かったでしょうねぇ~♪

3日間で昨年より多い約2万人が多い
約22万人が訪れた、おわら風の盆。

北陸新幹線開業元年効果もあるのでしょうね☆


2015.09.04 Fri 08:10
Edit | Reply |  

Name - HM  

Title - 次は城端むぎや祭

おわら風の盆、雨天混じりの三日間ながら、22万人の観光客とは驚く。
北陸新幹線効果もかなりあった様子で、バスツアーの観光客も昨年の1.7倍だったそうだ。

城端むぎや祭も、富山県三大民謡祭りだったよな~

嫁さんお祭り連れていけと、うるさくなる季節。

2015.09.04 Fri 20:53
Edit | Reply |  

Name - ☆パワフルHIRO☆  

Title - >HMさんへ

深夜ながら本業ビジネスから先程帰宅して
今からシャワー浴びて即、睡眠するところです(汗)

秋祭り大好きな奥様を、全ては無茶ですから
一つはちゃんと計画して、連れてってあげて下さいね!

うちの家庭環境では
一緒にお祭りに行けないですから羨ましいですよ。

自分は地元の大きなお祭りとなれば
交通整理や駐車場の警備にあたる事が普通ですからね!

地元のお祭り楽しみてー!!


2015.09.09 Wed 03:10
Edit | Reply |  

Add your comment