初乗り北陸新幹線にて、50年に一度の大雨の東京へ

新潟県へ今、出張移動中の身ですが、昨日 4/20 (月) の東京出張移動時
初乗り 北陸新幹線 の富山駅で観たセレモニーが
盛り上がっているのかと思えば
あいの風とやま鉄道が 4/20 (月) 、富山駅の高岡・金沢行き上り線と、JR高山線を
新設した高架ホームに移した初日でした

北陸新幹線と、あいの風のホームを結ぶ中2階の乗り換え改札も開設され
利便性が良くなってます!!

今まで新幹線の乗降客は、地下道を経由しなければ
富山駅北口に行けなかったのですが
最短ルートで駅構内を通り抜けられるようになり
そのセレモニーは華やかなものでした。

ホームの高架化は、鉄道で南北に分断された市街地を
一体化する富山県の事業の一環であります。

今後の工事は、旧上り線ホームを撤去し、更地とした跡地で
泊方面行きの下り線ホームを高架化する様です。

高架下の歩行者通路や車道、富山ライトレールの軌道の整備
富山地鉄高架化などを順次進める様子でもあり
利便性を損なわない様に、約7年半後の2022年度末に終わる見通しだそうです。

さて急遽決まった東京出張ですが、北陸新幹線・初乗りです
ネット予約で北陸新幹線の出張費を抑え、いざ出陣でした!!

北陸新幹線の感想ですが、自分は感動より
東京までの乗り換えが無くなった楽ちんさと
振動や揺れが少ない最新技術投入に、関心が行きました。
この振動や揺れの少なさが、北陸新幹線のスピードをより快適に
速く感じさせてる気がしましたねぇ

それと、ピッカピカの北陸新幹線が、ホームに入って来るのが眩しい

往路は 「 はくたか 」、復路は 「 かがやき 」 と、その違いも楽しめましたし
新幹線の車内でアナウンスされる

『世界に類を見ない氷河を持つ立山連峰 ・・・』

の、観光アナウンスも、立山連邦が見事に観えた往路だったゆえ
県民ながら、いつも観てる立山連邦とは異なる感動が車内で受けました☆

石川県民の乗車客とお話ししてたんですが

『米原経由でしか東京に行った事がなかったので、富山~長野経由の景色の違いを楽しめた♪』

と 北陸新幹線の魅力を感じてらっしゃいました。

とにかく出張当日の昨日、10:15 までは富山県内の会社で会議して
それから東京へ移動して、2つの会社で午後から打合せして
夜 22:08 には富山駅に到着し
23:30 には 自宅で 入浴してるなんて
今までのスケジュールでは考えられない事です。

今までは早朝出発のスケジュールしかこなせなかったのに ・・・。

不可能が可能になった事により、濃厚な24時間スケジュールも組める様になりますが
本業ビジネスで24時間をギッシリ組み込むのは、ちょっと考えさせられる1日でした。

で、東京で打合せした結果により、急遽二手に別れ、一旦、富山に戻ったメンバーは
今日は、名古屋出張組と、新潟県出張組に別れ、今日はクルマでの移動中であります。
自分は新潟県出張組で、夕方から現地打ち合わせです。

さてそろそろ、前で運転してる仕事仲間と、代わってあげたいと思います。

昨日夕方の東京、50年に一度の 大雨の東京 ( 春の嵐 風速 19m/s ) であり
北陸ではこのシーズンに感じた事の無い、蒸し暑さを全身に感じた出張でもありました。

富山駅から東京往復までの初乗り北陸新幹線での出張フォトを、JRホーム中心に UP します。

Image①

Image②

Image③

Image④

ちなみに出発時、富山駅ホームにて、昼食用の幕ノ内弁当を売店で買った時
売店の女性に新幹線効果の質問を投げ掛けたら

『あれ、見たことある顔ですねぇ~ もしかして○○支店長ですか?』

と店員から言われ、昔のビジネス仲間とJRホームで再会出来て
これにはビックリ と、北陸新幹線開業による効果だと思って
このサプライズな、質問投げ掛け再会には、か・な・り、感激しました

※ ちなみに以前の管理職にはこんな自分でも、支店長歴ありました(汗)

さて、自宅にポンと置いてきた、長い列に並んでまで購入したお土産。
今晩帰宅したら、ハイエナに襲われた様に食べられて
多分、いや絶対に!! 奴らに俺の分まで食べられて、箱すら見当たらないでしょう ・・・

Image⑤

■ 帰宅追加版 ( 22:02 ) ■

今日 4/21 (火) に出張した新潟県からUターン中のフォト1枚を追加します。
フォトは、北陸自動車道を走行中で、昨日は北陸新幹線に 初乗りしてたのに
今日はすぐ横を走る新幹線に、一瞬で追い抜かされてのクルマでの出張です!
見えるのは北陸新幹線路線の、「黒部宇奈月温泉駅」 です

黒部宇奈月温泉駅を横目に

実はこの駅の魅力の一つで話題となってるのが、停車しない 「 かがやき 」 のド迫力体感です

そして評判の好い発車メロディ♪ もこの駅の魅力です

全国の新幹線を260秒で見る(2015年) ですが
可能な限り、すれ違いシーンを集めてあり、迫力満点で、最後は 打ち上げ花火と
よく編集してあり、好きな動画ですねぇ~。

自分が大好きなF1観戦と、戦闘機の離着陸を見てる時の気持ちと感動に近いですねぇ~

私のBLOGの登録サイトは、全部で下記となります。
どのサイトでもイイので、一箇所でもポチッと
押して頂けると
幸いです

ウッフン アッハン
写真日記 & 地域情報/北陸 人気ランキング

石川県情報に染まりつつの富山県情報 人気ランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

40代 総合 人気ランキング

日記・雑感 人気ランキング とれまが 人気ランキング

エンターテイメント 音楽 人気ランキング ブログ王 ランキング

Name - 藪林(やぶりん)

Title -

この話題になると ですので
東京発のかがやき 新高岡停車かがやき ということも念頭に於いてらしゃいますね
しかも 乗車券の方は 東京都区内というのもチェックしましたから
千葉までも 乗れる乗車券ですね ですから
もしかしたら千葉出張もということも ありえるかもしれないですね ちと う~んってとこもあるとは思いますが(^_^;)
東海北陸道開通して 今まで泊だったのが 日帰り出張になったという話も聞きましたから この新幹線の開業は大きな影響ですね
しかもこの新幹線に使われてガラスは 高岡のガラス会社で
まげガラスの技術 砺波市の会社というのも 自分のとっては え~!でした

ひさしぶりの出会いも 新幹線という きっかけというのも 素晴らしいですね

2015.04.21 Tue 21:12

Name - HM

Title - まだ夢の北陸新幹線状態

最近出張で飛び回ってますな!
ヒロにとって北陸新幹線が救世主になるか?またご期待(笑)

でもいつ北陸新幹線に乗れるんだろう(T-T)
新高岡⇔金沢のつるぎに乗車してみようかと考えてもいるが、時間短いし感激するのか疑問?
どう思うヒロ?

2015.04.21 Tue 22:57

Name - ☆パワフルHIRO☆

Title - >薮林(やぶりん)さんへ

個人的な気持ちでは、もっともっと早く開業して欲しかった北陸新幹線。

富山県は半世紀も待たされただけあって
特別な乗り物にさえ感じる。

美しいデザインのW7系フロントガラス☆

輝きの職人技は、富山県砺波市の新光硝子工業が製造元。

やはりホームに停車している北陸新幹線を見ると
身近にある知ってる会社ゆえ
その美しく高度で精密で繊細なデザイン技術は
ホームで停まる新幹線のフロントガラスをやはりマジマジ見てしまいます。

2015.04.22 Wed 23:23

Name - ☆パワフルHIRO☆

Title - >HMさんへ

北陸新幹線をその距離間で体感してる人、実は非常に多いが
約10分の体感は短か過ぎて
物足りなさを感じた意見が多い様に見受けられるので
せめて最短でも、金沢駅⇔富山駅であろうと思いますが
新高岡駅を最大限に利用する大きな野望があるので
新高岡駅⇔黒部宇奈月温泉駅が、最短距離ではオススメかもねッ!

2015.04.23 Thu 00:02
Edit | Reply |

Name - 藪林(やぶりん)

Title -

HIROさん 同じく 早く開業して欲しかったです。
東海道の500キロは 5年で 出来てるのに 北陸は悲願の50年
その間に 高速道路の整備の方が 先に出来ましたのは 富山県の道路族議員さんだからだと思います。 もしかしたら 道路の公共事業削って レールの方に力いれてたら今頃は福井まで開通してたかもしれないですし 敦賀まで開業しないと合わないと試算してたのがあり 今は 福井では 米原周りでも 同じ時間ですので 福井県民の動向が今後の普及のカギでもあると思います。
曲げガラス 新光硝子で 横の窓ガラスが 最近 ガイアの夜明けで知ったのですが
今度 りんちゃんの イベントがある 高岡水道つつじ公園のある近く会社 三芝ガラスさんだそうです。 これもガラス王国 富山の技術ですね

HM様 自分も お勧めとして 新高岡ー黒部宇奈月温泉駅間です。
黒部宇奈月温泉駅は 北陸新幹線で行きたい駅の第3位でもありますし
富山からの発車してから  しばらくしてから 立山連邦が綺麗に見えるますし 発車メロディーも 人気のようですから
但し 晴れてる日と なります。 それから 富山以東は 一時間に一本しか停車しませんので
 新幹線駅から 地鉄電車で 宇奈月温泉で 足湯につかって癒されることもできるかもしれませんね

2015.04.23 Thu 08:00

Name - HM

Title - 薮林さんへ

初めて乗る北陸新幹線。東京まで開通してるので東京まで乗ればいいのに、
GW前の財布も厳しいので、乗車区間はプチ旅行にもなるなと参考になりました。

ありがとうございました。

黒部宇奈月温泉駅の名前が長い(笑)