愛情いっぱい石川のお米 

10/9 (・月) の北國新聞・掲載の広告ですが、石川県のファン仲間から届いたこの広告
生産者側から消費者側へ、左から右へ矢印で流れるまでに、重要でかつ大切な要素が
たくさん詰まってるので、とても素敵な広告 だと思って見てました。

その見方は間違いなく自分が、石川県のお隣・富山県で、お米の生産者である見方と
もう一つは、日頃から応援してる シンガーソングライター 千寿(ちず)さん
普段からお米(ごはん)が大好き♪と話されてたことから
美味しそうな白いおむすびを、幸せそうな笑顔で手に持ってる
広告からの喜びが出てしまう見方でしょうねぇ~


愛情いっぱい石川のお米

お米の作るには、ただ田んぼに稲を植えておくだけでは良質なお米は採れません。

兼業農家で農業経験もまだまだ浅い自分ですから、偉そうなことは言えませんが
今思ってることをちょっと書き残しておこうと思います。

さてお米は人間で例えれば、やはり赤ちゃんから育てる様に
稲の生育を毎日きちんと見て、助けてあげることが必要です。

美味しいお米を作るには先ず、田んぼに良い土が必要です。
その土壌にあった必要な栄養を補充し
その土地に合った品種を植えることも
実は美味しいお米作りには大切なポイントです。




稲を育てる田んぼには、山から流れてくる栄養豊富な川の水を入れますが
田んぼの水の深さを全体に均一な深さに仕上げるのも
トラクターでは段階があり、最終仕上げの代掻きは運転操作の技術を要します。
スポンジケーキにクリームを均一に塗るかの様に
美しく平坦な田んぼに仕上がると、とっても気持ちの良い田植え時期を迎えられ、作業も出来ます。




でもその仕上がった田んぼには、田植え機で植える苗を育てる
苗作りから始まりますが、元気が良く揃った苗を作ることも
美味しいお米作りには大切なポイントなんです。

我が地区は栽培のお米が多品種でもあり
GW後の暖かくなった時期から、田植えが始まります。




田植え後は、稲が田んぼで元気に育つように川の水を入れますが
細かい水の管理 (水温・水位) を行わなければならない為
とても沢山の水を必要としますので、実はこの時期
喧嘩にはなりませんが、川の水の取り合いになります。

この管理は日中問わず、深夜でも田んぼの畦を歩いて水の管理をしてる農家も多いです。

とにかく川の水は、美味しいお米作りにとって大切な資源になります。

そしてこの田んぼの水が、おたまじゃくしの成長も手伝ってるので
田んぼが四季の中で一番 カエル合唱団 で賑わう時期となります。




稲は日中に 光をたっぷり吸収することで、でんぷんが作られます。
でんぷんは稲全体を元気にすると同時に実にも送られます。

逆に 夜に涼しくなることで、日中に作られた養分が
うまみ成分となって実に蓄積され美味しいお米になる訳ですが
夜の気温が下がらず、熱帯夜が続いてしまうと
せっかく昼に蓄えた養分を消耗してしまい
うまみ成分のアミノ酸などが増えない原因ともなります。

日中の太陽で浴びた気温と、夜に冷え込む気温のバランスも
美味しいお米作りには寒暖差としてポイントです。

お米を完熟させて、十分に実らせ、お米の粒の中に
でんぷんをいっぱい溜めてあげることがとても大切なんです。

ですから農家の人たちは稲がお米の中に、でんぷんを溜める時期になると
田んぼに肥料をやって、お米が実るのを手助けしてあげてる訳です。




そして稲に害虫やミミズ、モグラなどを寄せ付けない、住ませない様に
とにかく収穫となる稲刈り直前まで畦の雑草の草刈りをします。
しかし田んぼの畦畔の草を刈る主な目的は、稲の籾を食害するカメムシを
寄せ付けないことが大きな目的なんです。

雑草である草はとにかくお盆頃まで成長が早く、草刈り作業の頻度は高く
田んぼ保有面積の多い農家や、高齢者のみの農家には一番、体にきつい作業となります。

しかも炎天下の日中に草刈りしてたら日射病などになる為
なるべく正午前後の気温の高い時間帯は草刈り作業を一旦止めて
他の軽作業したりして体を休ませています。
但し、我が地区の95%以上は会社勤務の兼業農家が多い為
草刈りは 早朝から朝食時間までとか、帰宅した 夕方から夕食時間までと
限られた平日の時間内で少しでも草刈りして、休日の負担を減らそうと努力してる
兼業農家のも目立ちます。




このように美味しいお米を作るのには農家の人たちは一生懸命に毎日
稲を観察して、水の管理をして、天気と気温を見て、稲を育てています。

ところが稲刈り前に絶対に来て欲しくない、豪雨や台風が来ると
せっかく元気に育ててきた稲を倒してしまう為
お米の品質や収穫量にも影響が出てしまい
場合によっては大きなダメージ(農業収入減)を農家は受けます。

全て、苦労と努力と工夫を昔からされ続けてこられた
多くの諸先輩方から実践で学んだ、担い手の一人としての感想です。
でも農業は変化する天候があって奥が深過ぎて、まだまだ分からない事ばかりです ・・・。




このお米を作る過程には、進化し続けるいくつかの機械があります。
例えば田植え機やトラクターなどは、人工衛星を利用して位置確認させ
真っ直ぐに稲を植えたリ、田んぼを耕したりする自動運転可能なGPSが最新装備されてたり
トラクターやコンバインは外気温や
汚れから遮断された室内操作のボックスとなり
エアコン、ステレオラジオ、CD装備、そして飲料水も作業中には必要な為
ドリンクホルダーも装備されてるのが現状ですが
お年寄りの農家の人の一部には、農作業に必要のない装備だと言われますが
殆どの農家が兼業農家で限られた時間の中で、
計画的に作業を進めなければならないので
安全で体の負担も減らして、作業効率を高めさせてくれる機械は最高に助かります。

ちなみに室内操作であってもちゃんとエンジンの負荷音は確認してますよ!

でもその機械も作業時間短縮を図る処理能力の高さや機能を求めると
8条植え田植え機は、1台330~450万円
トラクターは、1台700~1,000万円
8条刈りのコンバインは、1,300~1,500万円はしますので
クルマで例えたら、ハイクラスのBENZ、BMWを購入して乗ってる様なものです。

だからぶつけて破損などさせれば、大きな痛手が心と修理費用に跳ね返って来ますので
最新式の機械には高齢者の皆さんは乗りたがらない傾向が出て来て
世代交代となる若い担い手への指導は、重要なポイントとなって来ました。



稲刈りが一段落すれば、来年の田んぼの土壌作りに品種によっては堆肥を撒いたりして
田んぼに栄養分を与える作業を秋から冬に向けて行います。




人間の労力はもちろん必要ですし、体の管理は特に大事ですが
それを補う機械の購入や、メンテ費用などの経費は膨大に掛かります。

ですから個人で農家を営むには厳しい条件から我が地区は
全戸加入で、法人営農組織で農業化を逸早く進め
スケジュールや通達に基づいて、個人の出役日が事前に決められており
作業賃金は時給制で各自の口座に支払われる農業をしています。

また若い担い手も多い地区なので、担い手を育てるのも課題です。

正直、農作業って一年間で田んぼから離れられるのは
11月下旬~3月上旬だけじゃないでしょうか。


お米づくり

大変な管理を一年間に渡り、日々進めて行く中で
でもこの苦労と努力を労ってくれるのはやはり
お米を購入して食べて下さる消費者から

これ美味しいわ~♪』

このお米をこれから購入するね☆』

また来年購入してあげるから、美味しいお米作ってや!!』


などの嬉しい感想が聞けるからであって
やはり良質で安全で美味しいお米を食べて
喜びを味わって頂く為、また味う為に
農家は毎日の管理でこの目標に向かって、農作業を務めるしかないのです。




我が家にもそろそろ指定品種の新米がやって来ます。
新米を食べられる日、食べる瞬間の香り、歯ごたえなど
口にした時には生産者としての苦労と努力を自分が知ってるので
生産者ならではの幸せを噛み締めて、新米を味わってる気がします。




生産者にとっては嬉しいのは、17年産がのお米が値上がりすること。
これでお米が3年連続値上がりになってることです。
価格の上昇はひとまず農家の経営を後押しになりそうですし
担い手もホッとして、親の後継ぎをできる様な感じです。

一方で消費者の負担が増し、お米離れも招くリスクも懸念もされます




お米からの料理レパートリーは群を抜いており
美味しいお米を食卓で、会社で、お店で、レストランなどで
味わって頂けることが農家の願いでもあります。
これは他の農作物も同じです。




これから 紅葉の季節、おにぎり、おむすび持って出掛け
それがシンプルであっても、美味しいお米ならきっと
食べた場所でもっと、美味しいね!!と言って
笑顔が溢れて、食べて頂けるのではと思っております


お米一粒一粒を毎日味わって欲しい

応援してるファンの一人ゆえにこの広告、生産者として作る喜び感じられるし
食べる喜びはもっと感じられる完成度の高い広告で、拍手もんです


愛情いっぱい石川のお米





私のBLOGの登録サイトは、全部で下記となります。
どのサイトでもイイので、一箇所でもポチッと
押して頂けると
幸いです

ウッフン アッハン
写真日記 & 地域情報/北陸 人気ランキング

石川県情報に染まりつつの富山県情報 人気ランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

40代 総合 人気ランキング

日記・雑感 人気ランキング とれまが 人気ランキング

エンターテイメント 音楽 人気ランキング ブログ王 ランキング

関連記事
朝晩が、ひんやり一気に秋の装い感じる今日この頃
今日 10/4 (水) は “ 中秋の名月” ですね。
皆さんは今晩をどの様に楽しまれてるのかな

さて、2017年も残すは、3ヶ月、3ヶ月ですよ
今年のスピード、個人的には近年の中では一番速い

そんな一番速いと感じてる日々ですが嬉しくも
交替勤務でやっと日曜日に休日が HIT
そんな 10月最初の休日10月1日 (日)
下記のイベントに初めて参戦出来たレポとなります


あかりのこみち コンサート (1)

今回参戦したイベントは、石川県七尾市の
第8回 山の寺寺院群  あかりのこみち


話しはガラリと変わって、自分が住む富山県南砺市は今
こんな こみち で、旬を彩ってます。
自宅からクルマでは近い距離なので、癒され効果もあるので旬の散歩にはイイ場所


キバナコスモス (1)
キバナコスモス (2)



さて目的地の石川県七尾市小島町に到着





正直、方向音痴ではない、クルマでの営業歴も長かった自分が
5分以上、道に悩みましたねぇ~~~~

本延寺のある方角は分かっていながら、固定概念なんでしょうね!
絶対にクルマでの擦れ違いが不可能な細い道で
一方通行と勘違いする狭さの向こうには、踏み切りも見えて ・・・

方角だけは絶対当たってると言う気持ちだけで、その狭い道をチャレンジャーで走る。
結果、住民の皆さんは全く心配してない、生活道路なんですよねぇ~。

真っ暗な夜になる前に到着して、ホッとしました。しかしお寺の多さに驚かされました

MAP

停めた駐車場は、会場から離れた険しい坂を上らなければならない場所を
STAFFさんの誘導でスムーズに到着出来た訳ですが
その駐車場で、待ち合わせ時間を決めてたかの様に
お久しぶり再会したライブ♪参戦仲間とお互いに

『道に迷わず、ここまで来れました?』

『クルマ変えたんだ!!』

『今日一日、何してましたぁ~?』

と、会話しながら一緒に歩いて上った あかりのこみち


あかりのこみち コンサート (1-2)

あかりのこみち コンサート (2)

七尾市出身の画家 長谷川等伯を偲び、山寺に600基の灯明が灯されてます。

加賀藩祖 前田利家が、奥能登方面からの防御陣地に転用することを目的として
真宗寺院を除く各宗派寺院を配置したのが
「 山の寺寺院群 」 の始まりといわれてる事を
このイベントで初めて知った自分。歴史に弱いなぁ~自分。                                      ^

当時の29の寺は今、現存するのは16の寺となり、その中には
趣き深い伝承や寺宝などがも残ってるそうです。



現存する16ヶ寺を繋ぐ初めて訪れた場所の道は
時間がなくて、短い距離しか歩けませんでしたが
瞑想な道と感じましたねぇ~。

あかりのこみち コンサート をこれから楽しむ本延寺。

夕暮れ時から、山のみちの参道や境内の灯明に、火が灯され
幻想的な あかりのこみち は、温かく迎えてくれるかの様でした。


あかりのこみち コンサート (3)



先にこちらの感想を読んで頂いた方が良いですね!

千寿さん のブログ 千寿☆ から 【静寂の中】



あかりのこみち コンサート (4)

寺院内・満員御礼とも言える
自分でコンサート直前に数えたら、160名以上の観客数。

まだ自分から見えない奥にも、いらっしゃる様子ですし
コンサート途中から約10人がまたいらっしゃいましたので
170名以上が楽しむ夜になったのではないでしょうか。

住職のお話しでは、一番多いコンサートになった様子です


あかりのこみち コンサート (5)



あかりのこみち コンサート の翌朝、会社への出勤準備中に
千寿ファン からメールで届けて下さった、北國新聞記事です


北國新聞記事



あかりのこみち コンサート が始まる前に、お寺の住職がお話しされた中で
300年絶やさぬ火様 を守り続ける役目と、その努力のお話しは興味深かった。

あかりのこみち コンサート はこの 火様 を本堂に運び
ロウソクに点灯した灯りの中で開催されます。

聞いた 火様 のお話しを上手く伝える方法がないかと探したら
昨年2016年の新聞掲載記事にありましたので参照願います

火様記事 (1)

火様記事 (2)



あかりのこみち コンサート 開演♪

幻想的な灯りの中で、秋の夜のひとときを音楽で楽しむ …

■ 出演者■
【司 会】 丸一都美
【第1部】 千寿さん
【第2部】 藤舎眞衣さん 加賀山紋さん




さてこのコンサートは始まる直前に、寺院内で説明の放送が流れましたが

写真動画撮影&録音禁止

写真動画撮影&録音禁止 がもっと事前に知ってれば
同じ富山県南砺市から参戦されたファン仲間が座られた
センター寄り中央前席のお隣に、一緒に座ればよかったなぁ~と思いながらも
撮影場所として押さえてた、立ち見席の自分の場所も
なかなかレアな場所で、コンサートを楽しめましたよ♪



自分の観てた場所の、背中後ろを振り返ると

あかりのこみち コンサート (6)

あかりのこみち コンサート (7)

自分の左後ろを振り返ると
歌に合わせて揺れるかの様な灯篭の灯りがまた


あかりのこみち コンサート (8)

自分の左足元には、温もりも感じる灯りが

あかりのこみち コンサート (9)

自分の目の前の足元付近には、虫刺されの心配もない優しい配慮

あかりのこみち コンサート (10)

【第1部】 シンガーソングライター 千寿さん


千寿 セットリスト ■
  あなたを想うとき (福井テレビ開局45周年CMソング)
  真夜中のハイウェイ
  夜明け ( HOTLINE2012 中部FINAL 優秀賞受賞の1曲 )
  あの時をもう一度
  いつかあの日のように




シンガーソングライター 千寿 さん お寺 での コンサート



さて 千寿さん を長年応援してきたから感じてる事なんですが
これは個人的にも、いや 千寿さん を会場で応援されてるファンの皆さんなら特に
シンガーソングライター 千寿
そろそろ登場かなと言うワクワクする待ち時間!
そしてステージに登場されたその瞬間!
ファンを楽しませて下さる一つに、ステージ・ファッションがあります。

自分に合ったオシャレは、やはりその人の個性を引き立ててくれます。

千寿さん の場合、ファッションをさらに引き出していく為に
時にはステージ衣装を家族であるお婆ちゃんや
お友達が作って下さったりするハンドメイドがあったり
また自らお気に入りのをお店で見つけ、しかも別に言わなくてもイイにの
安かった!(笑)までの可愛い喜びまで教えて下さる特有の
温かいオシャレが 千寿さん には存在しています。

ステージ・ファッションによって自分自身を表現し
またハンドメイドであれば、作って下さった方にはもちろん感謝され
また見て喜んで頂けた感想なども伝えてあげる優しさまでが
千寿さん のステージ・ファッションを長年見てきて
その温かさに魅力を持たせる存在感が定着してると思ってます。

この日の衣装は、お寺本堂に自然にマッチする抑えた色合い
また衣装のポイントポイントにはそんな抑えた色合いに
華麗にも魅せたデザインがちゃんと見えて
コーディネートの良さを感じさせるものでした。




MCでは自己紹介として、普段はOL、土日は音楽活動をやってて
ちょうど 7年 になりますと話されました。

つい最近、八神純子さん のコンサートで、オープ二ングアクトを務めさせて頂いて
そこから受けた温かさ、学べた事、自分の変化点などを話され
聞いてる観客もやはり 八神純子さん を知ってる方が多いので
うなずきながら真剣に感想を聞いてらっしゃいました。

CMで皆さん聴いた事もあるかと思う Let's fly to the sky ! が入ってる
CDを今日持って来てますので、また後ほど買ってって下さい(笑)
と、その楽曲♪に行くかと思えば、しっとりしたセットリストで、この夜はまとめてました。

丁寧なMC、丁寧に奏でる演奏、透明感ある美しい歌声
そして演奏中に観客の一人一人見つめる仕草は温かく
そんな中で久し振りに聴いた 夜明け
千寿さん との出会いで、心打たれた楽曲♪なので
その出会った日のステージがこの本堂でフィードバックして
2012年とこの夜の映像が重なった状態で、じっくり聴き込みました。

八神純子さん のファンの方々もこのコンサートを観に来ておられ
又、CDもお買い求められており、縁の繋がりを大切にして これからも
千寿さん の音楽活動を応援していきたいと思った夜でした。




観える映像が寺院内ならではの美しい輝きと彩りで
また 300年の火様 のロウソクの灯りは格別なる演出を放し
耳に入る音は、音響のセッティングの良さで、とても好かったです。

とにかく 千寿さん のステージの雰囲気がさらに良くなった印象が観えたのは
八神純子さん のコンサートのきっかけもあると思えましたし
やはりこの日、集まって下さった観客の聴く姿、聴く心が見える雰囲気が
本堂全体に温かく染まっていたので
それに 千寿さん が応えられたコンサートではなかったでしょうか。

千寿さん の全体的な落ち着きが、温もりにも感じる
素敵なステージ♪ そしてこの夜は
魅惑なステージ♪が続いてるなぁ~













シンガーソングライター 千寿 としての
コンサートの姿は撮影出来なかったので
参戦レポとしてはちょっと寂しいかもと思って
千寿さん の物販サイン会の光景のみですが パシャリ☆











千寿さん の物販サイン会は、第1部 終了後の柱の向こう側で始まりましたが
第2部が始まってもまだまだ並ぶ観客の多さで、第2部 にお邪魔にならない場所へ移動。

とにかく求められてた約8割は、女性が多かったのも嬉しい光景でした


あかりのこみち コンサート (11)

あかりのこみち コンサート (12)

あかりのこみち コンサート (13)

あかりのこみち コンサート (14)

千寿さん は撮影してた庭から遠くに見えはしますが
第2部のコンサート中とあって、声は聞こえる距離間でもありませんが
庭から見えた表情が印象的でしたので、超望遠で パシャリ☆


あかりのこみち コンサート (15)

今からコンサートを楽しまれる方が、静寂の中を登って来られるので
気配にはとにかく敏感になる場所に自分、居ましたねぇ~。


あかりのこみち コンサート (16)

あかりのこみち コンサート (17)

あかりのこみち コンサート (18)





【第2部 和の響き 藤舎眞衣さん 加賀山紋さん

この あかりのこみち コンサート 、全体を観て個人的に感じたのは

あかりのこみち コンサート (19)

満員御礼 の本堂、演奏者が見えない屋外で聴いてらっしゃる方に
自分の場所を変わってあげましたが、この夜がホントに晴れてて良かったと思います。

あかりのこみち コンサート (20)

寺院の庭から空を見上げると、コンサートで演奏されてる風景に馴染む

あかりのこみち コンサート (21)

数多くの楽曲♪が、面白いMCが大半で
笑いが溢れながら、じっくり聴き込ませてくれる第2部のコンサート♪

♪Amazing Grace
♪越中おわら節
そして準備されてなかったアンコールは、観客全員で歌う
♪ふるさと
が、とても素敵な余韻ともなって、この寺院から和やかに
皆さんと別れを告げ、離れた感じの夜となりました。






コンサート の音色を楽しみながら
あかりのこみち を同時に楽しむ時間が
白昼の行動でちょっと残ったお疲れモードを
不思議に完全に消してくれたのも良かった。

とにかく優しい灯りに照らされながらのコンサートは
優雅な時間であり、堪能できました。


あかりのこみち コンサート (22)

名古屋からこの あかりのこみち コンサート目的に参戦された
千寿ファン が下山される時に撮影許可を頂いて パシャリ☆
撮影許可を頂いた時、とても可愛い仕草をされたのが印象的でした。


あかりのこみち コンサート (23)




レポでは伝えられない臨場感あふれる美しい音色♬ 歌声♪は
公開録音されており、下記のラジオ放送にて放送されます。
ラジオななお
来月11/4(土)19:00 ~ 素敵な放送お楽しみに♪








シンガーソングライター 千寿さん 側からの情報は
下記から参照してみて下さいね






シンガーソングライター 千寿さん
パーソナリティ Chizu として楽しめる唯一の時間

FMかほく ロゴ

明日を夢みて ( 略称 あすゆめ )


こちらのラジオ番組は、HOTな最新情報を含め、時にはゲストをお呼びし
FMかほくに寄せられた、リスナーの皆さんのメッセージを公開してまーす!



FMかほくは、インターネットラジオ配信を受信出来るパソコンやスマートフォンで
  FMかほくの番組を日常、全国で聴くことが出来ます
【FMかほく 78.7MHz ネットラジオ】


SHOUTcast Radio

redio kahoku

明日を夢みて

FMかほく 2017年9月 番組ベスト10





アメブロ 千寿☆ へのリンクは こちらからポチッと BLOGへリンク





シンガーソングライター 千寿さん のライブ♪ スケジュールが見るには
こちらの 千寿project の画像を ポチッと押せば、リンクします


千寿project へリンク



CHIZU official facebook page
CHIZU official facebook page 【シンガーソングライター 千寿】
 ※ facebook に繋がらない方 【モバイルケータイ版】







私のBLOGの登録サイトは、全部で下記となります。
どのサイトでもイイので、一箇所でもポチッと
押して頂けると
幸いです

ウッフン アッハン
写真日記 & 地域情報/北陸 人気ランキング

石川県情報に染まりつつの富山県情報 人気ランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

40代 総合 人気ランキング

日記・雑感 人気ランキング とれまが 人気ランキング

エンターテイメント 音楽 人気ランキング ブログ王 ランキング

関連記事
八神純子コンサートツアー2017 「キミの街へ~再会~」

9月15日の福島県・郡山を皮切りに
全国 計7ヶ所(札幌は 2回公演)で開催。
9月22日の石川県・小松で初遭遇する八神純子さん!


2017年 9/22 (金) 【開場】 18:00 【開演】 18:30
八神 純子 コンサートツアー2017 「キミの街へ~再会~」

この石川公演のオープニングアクトには、日頃から応援してる
シンガーソングライター 千寿さん が登場するとあって
ドキドキワクワクより、当日の参戦はウキウキワクワクでした。

しかも会社に年次有給休暇を頂いての富山県からの参戦とあって
大切に時間を楽しみたい思いがこの日は、特に強かった日でした。

そんな当日までの告知や、当日参戦のレポとなります。


シンガーソングライター 千寿 フライヤー

このコンサート前に告知した BLOG には
オープ二ングアクトに何故、地元アーティストに登場してもらうのか!?
その内容なども書いてありますので、下記参照願います。


【【オープニングアクト 千寿・出演告知】 八神 純子コンサートツアー 2017 「キミの街へ~再会~」 石川公演】









こまつ芸術劇場うらら (1)

こまつ芸術劇場うらら (2)

自分で予約した指定席は、コンサート中の八神ファンの空気も味わいたくて
又、音響音場にもこだわって、大ホールの中央 ( センター寄り ) となります

こまつ芸術劇場うらら (3)





このコンサートが決まってから、迎えるコンサートをより楽しもうと思って
八神純子さん がパーソナリティを務めるラジオ番組
八神純子 MUSIC TOWN を 8月から毎週聴いてて
八神純子さん の人柄を少しでも知って望んだコンサートは、より楽しめた感じです。


八神純子 MUSIC TOWN





さて当日の 八神 純子さん(official) の fecebook をチェックしながら
富山県から石川県小松市へクルマで移動。
八神 純子さん が選んだ撮影場所、8月にうららに訪れた時に
撮影場所には一番絵になると思ってたので
ちょっと嬉しい気分で移動しておりました♪


facebook 八神純子 (1)


数時間前に 八神 純子さん がこの場所に居たと思うと、到着しても立ち止まって見てしまうものです

こまつ芸術劇場うらら (4)

こまつ芸術劇場うらら (5)

当日券の発売もありましたが、ほぼ満席状態の残り数で、人気の高さが伺えましたよ

こまつ芸術劇場うらら (6)

当日は当然、会場内での撮影、録音は禁止となっておりますので
下記、会場内のフォトは、ネットより引用させてもらってます

こまつ芸術劇場うらら 大ホール (1)

こまつ芸術劇場うらら 大ホール (2)

こまつ芸術劇場うらら 大ホール (3)

自分の座席より前は、コンサート中に明らかに分かるくらい
全国から集まった八神ファンで固まっており、コンサート中のスタンディングのタイミング
そして、振り付けなどもまとまってましたので、それを十分に味わえる良い座席でした


こまつ芸術劇場うらら 大ホール (4)



至高の美声も持つ 八神純子さん
コンサートツアー2017 「キミの街へ~再会~」
石川公演で 初のオープニングアクト を務められた
石川出身の シンガーソングライター 千寿さん




レポは当日、半日有給休暇を取っていながらも
仕事の都合で参戦出来なかったファン仲間や
定時に仕事を終えられる様にと随時
仕事状況をメールを下さったファン仲間や
又、駐車場はどこがいいのかと
当日もアドバイス下さる優しいファン仲間がいて
そんな 千寿ファン仲間 が絶対に観たかったであろう
オープニングアクト をメインに、レポを書きました

当然、会場内での写真・動画撮影、録音禁止 の条件の中で
自分なりにどうファン仲間に伝えてあげられるのか
少しでもその情景が想像出来る様に努力してみました・・・。


とにかく “感無量” になった色とりどりのシーンが沢山あり
オープニングアクトから予想遥かに超える~再会~コンサートでした。




ケータイ撮影ですが、大ホール入口にて、私服姿の 千寿さん パシャリ☆

千寿 (a)

千寿さん が自分の BLOG に書かれた感想
人間性の真髄と言うか、人柄が全面に出ており
先ずはこの感想から読んで頂ければ幸いです。


ブログ 千寿☆ 【大切なこと】







八神純子 「 キミの街へ 」 ツアー 3人編成バンド

キーボード:中村 康就 (ナカムラ ヤスナリ)・・・バンマス
ドラム:ひぐち しょうこ
ギター:浜口 高知 (ハマグチ タカトモ)


※ バンドメンバーには、2012年からずっと八神 純子さんと
  ステージを共にされてる方もいらっしゃいます。


コンサートが開演になるまでの時間、自分の座席から見えるステージをスケッチしたものですが ・・・

メモってた

再会コンサート・ステージ



千寿 八神純子コンサート2017 石川公演
    オープニングアクト
セットリスト ■

真夜中のハイウェイ
あの時をもう一度








【感無量の オープニングアクト その詳細】


① コンサート前夜にラジオ番組を持ってる 千寿さん から
 今回の衣装は(お姉さんの様に思ってる)お友達が作って下さった
 ハンドメイドの衣装なので楽しみにしていて下さいと言う
 ワクワクさせる放送でしたので、ステージに登場した時は
 その鮮やかな赤色のドレスに、ベルトの腰に可愛く飾った
 大きなリボンがステージ映えするデザインでしたので
 思わずその仕上がりに、拍手しましたよ。




② オープニングアクトは、黒スーツ衣装の八神純子さん
 赤色のドレス衣装の 千寿さん が手を繋いで
 ステージ左側から中央へゆっくりと歩いて登場
 緊張MAXになりそうな 千寿さん の手を握って
 エスコートするその優しい心遣いが見える登場は
 心配していた分、予想すらできない美しい登場で、感極まってました自分。




千寿さん を優しく、全国から集まった沢山の八神ファンに
 お披露目するかの様な 八神純子さん のMC。
 何故、地元のシンガーソングライターである 千寿さん
 オープ二ングアクト としてここにお呼びするのか?
 その答えは後から説明しましょう!と話されると共に 
 八神純子さんから、 千寿さん の今日着てらっしゃる衣装は
 あるお姉さんがこの日の為に作って下さったものだと紹介されました。
 八神純子さん からの紹介だと、作って下さった方も喜ばれたでしょうねぇ。
 そしてこれから始まる 千寿さんオープニングアクト にエールを贈られ
 ステージ左側に静かに消えて行かれる 八神純子さん。
  千寿さん にとってはとてもスタートし易い計らいに感じて
 千寿ファンの一人としてもその優しさには、感謝の気持ちが溢れました。




④ 八神ファンが見守る大ホールで、初のオープニングアクト になるMCと
 八神純子さん とは今日初めてお会いしますが
 私のお母さんが昔からよくカラオケで 八神純子さん の曲♪を歌っていたので
 曲♪は知ってるので今日は凄く楽しみです!と話されたMC。
 皆さんに私の曲♪を聴いて下さいと言うMCまでがとにかく落ち着ており
 一つ一つの言葉を届けてくれるかのような丁寧なMCは
 静寂の大ホールに、品すら感じるものでした。
 とにかく落ち着いてたMCは貫禄にも感じました。




⑤ ステージの音響セッティングはやはりプロ設定です。
  千寿さん のポテンシャルをストレートに伝えるエコー少なめで
 透明感溢れる歌声に増して、歌詞を伝える息使いがちゃんと綺麗に聴こえ
 とにかく安定感に満ちた 千寿ワールド♪ が披露されて
 改めてずっと応援してきて良かったと強く感じながら、聴いてました。




⑥ ステージを彩らした照明カラーには絶賛。
 とにかく楽曲♪に照明が合ってて美しいものでした。
 ♪真夜中のハイウェイ を歌ってる時のステージの壁は、青紫色に彩られ
 ♪あの時をもう一度 を歌ってる時のステージの壁は
 セピア色に近いオレンジ色に彩られ
 目に焼き付けるこの美しいステージを観て、叶えば
  千寿さん の家族や親戚、そして千寿ファン全員であって
 欲しかったとさえ思って、感極まりながら観てました。




♪あの時をもう一度 が披露されてる時
 八神ファンの女性の数人が、涙ぐんで聴いてらっしゃいましたが
 これは千寿ファンにとっては嬉しく、心から感謝すべきシーンでした。
 披露されてる 千寿さん からも見えましたと公演が終わった後に聞きました。
 自分の歩んだ人生に重ねられる様に歌われた 千寿さん
 もっともっと褒めてあげたいステージでもありました。


 ♪ 「あの時をもう一度





オープニングアクト のステージから無事終えて、ステージ左側へ歩く姿には
 やり切った感を感じる姿が見えましたが、その姿や目線の先が
 唯一、緊張感が見えた姿に見えて、ちょっと自分としては笑えた部分。




⑨ 八神ファンから、歌声が透き通ってて好かった♪ 感想が聞こえたり
 何歳の方なのかな?とか、綺麗な人やったねぇ~とかも聞こえましたね。




千寿さんオープ二ングアクト の評価を大ホールの観客の皆さんに
 八神純子さん

 『私が初めてオープニングアクトをした時は、 千寿さん の様に
 しっかり落ち着いて話せなかったなぁ~ 千寿さん 本当に頑張って下さった!』

 と感想言われ、本当に心の優しい女性、人間の姿を観た気がしました。




⑪ 披露された 2曲♪のオープニングアクト の時間がとにかく長く感じたほど
 感無量に満たされる内容で、最初は見守ることを考えていたのに
 終わってしまえば 1秒1秒が素敵過ぎて、感動を重ねるだけの時間でした☆




⑫ 全ての公演が終わって、大ホールの出口付近で物販してらっしゃった
  千寿さん と、 マネージャー役の 千寿ママ に逢った瞬間
 このお二人、今まで見たことにない万遍で幸せそうな優しい笑顔が溢れており
 とにかく感無量になった オープン二ングアクト の感想を
 ステージに立つ側と、ステージを観る側で、お互いに伝え合いましたねぇ~。
  千寿さん と、 マネージャー役の 千寿ママ のお二人のあの表情
 本当に別れ際まで、ずーーーっと幸せに満ち溢れていましたので
 八神純子さん・八神純子バンド&スタッフの皆さん、八神ファン
 心から深く感謝したいです。




 “優しい心と愛” を応援してる
  千寿さん に、ありがとうございました☆






八神純子コンサートツアー2017 「キミの街へ~再会~」開演

八神純子 キミの街へ~再会~2017
  石川公演 セットリスト


注) メモったセットリストのまま書いてありますので
❹ の楽曲♪についてはコンサート中に分からず
メモった短い歌詞から、これかなぁ~?って思って書いてあります。



❶ There you are
  ・・・ カーテンが紫色に彩られ、八神純子さん登場☆
  (個人的に八神純子さんのイメージ・カラーを紫色にしてたので、プチ感動)

❷ 想い出のスクリーン
❸ 思い出は美しすぎて

  『発表の始まりが全ての始まり』
  ・・・ 八神純子さんのこの言葉、自分の心に響いた言葉でした☆


❹ I wanna be Smiling
❺ Smile
❻ kissがいいの
❼ 歌が呼んでる
❽ くじらの唄

  ■NHKテレビ放送によく出演する「きらり!えん旅」、「ごごナマ」皆さん見てます?と観客に質問

❾ 1年と10秒の交換
❿ 約束
⓫ ひめゆりの丘
⓬ みずいろの雨
⓭ Mr.ブルー 〜私の地球〜
⓮ パープルタウン 〜You Oughta Know By Now〜

  ■オープニングアクトを地元のシンガーソングライターに依頼する理由を八神純子さんから説明

『訪れた小松市は今日のコンサートの為に、いっぱいプロモーションして下さいました。
歌を歌う時、人を集めるのはとても大変なことなんです。ましてや歌い初めの人には・ ・・。
私のコンサートではそんな地元で頑張ってる人に歌ってもらおうと思い、
オープニングアクトで歌ってもらいました。
最初、私と一緒に出て来たお隣の女性、誰なんだろう?と思ったかもしれませんが
そんな意味を込めて、千寿さんにお願いしました。
今日のオープニングアクトの千寿さん、私が初めてオープニングアクトをした時は・・・(千寿さんの感想を話された)』


⓯ Take a chance
⓰ Rising

  ■バンド・メンバー紹介
  ■エンディング

⓱ 今日の終わりに

  ■アンコールの手拍子が会場を沸かせる
  ■アンコールにて八神純子さんのみ再登場
  ■「幸福」の駅のキップ抽選会

⓲ ポーラー・スター
⓳ 歌が呼んでる
⓴ 明日の風














下記の “ ただいま考え中~♪ ” は
結果的に入場の際にちぎられたコンサートチケットの半券を入れられた箱に
八神純子さんが手を入れてかき混ぜ、コンサートのステージで
1枚をひくお楽しみ抽選会になり、後方座席の女性の方が当選され
男性の方が代わりにステージまで、受け取りに行かれてました。


facebook 八神純子 (2)

千寿ファン仲間が当日、コンサート終演後の物販で
八神純子さん にも直接会って購入された
八神純子 の LIVEブルーレイ!

2016年1月16日に、東京・渋谷のBunkamura オーチャードホールを
満席にしたLIVE の全曲を納めてある内容だそうですが
この動画の最初の方に流れてる

新曲 ♪「There you are」

今回のコンサートで生歌で聴きましたが
歌ってる姿、そして歌声が本当に美しく
歌の素晴らしさに魅了出来る、大好きな楽曲♪になりました






歓喜の涙、あのサンバホイッスルを吹く音♪ 吹く姿を観れた
♪「みずいろの雨」



八神純子 「キミの街へ」 3人編成バンド



“ 円熟 ” と言う言葉がとても似合うと思った 八神純子さん
● 歌手としての円熟
● 人間としての円熟
そんな円熟を凄く感じた楽曲♪で
コンサートで聴くまで知らなかった楽曲♪
「心が息をした」 と言う歌詞が中にありますが
自分が表現したことのない言葉でもあり、沁みますね・・・。


♪「約束」





コンサート中のMCでもあった、NHK放送の 「 ごごナマ 」
このコンサート直前の 9/19 (火) の放送はこんな内容だったそうです

9月19日火曜 NHK総合1 午後1時05分~ 午後2時00分
おしゃべり日和▽
八神純子さん岩崎宏美さん 歌姫2人のヒミツの関係とは


「ごごナマ」 1時台は八神純子さん、岩崎宏美さんの歌姫競演!
お互いのヒット曲をデュエットで歌うほど仲良しの2人。
その特別な関係とは?▽
16歳でデビューした岩崎さんの最初の賞は「日本わんぱく大賞」▽
八神さんが岩崎さんの声をイメージして作ったあの名曲を披露!▽
マドンナたちのララバイ大ヒットの中、岩崎さんが夜な夜な通っていた秘密の場所とは?▽
被災地でボランティア活動を続ける八神さん、その思いとは


2017年9月放送 ごごナマ

仲良し二大ボーカリストが、当時ステージで歌ってたこの風景が、再放送されたそうです
♪「聖母 (マドンナ) たちのララバイ」



ごごナマ (1)
ごごナマ (2)

八神純子さん の絶頂期を青春時代で生きてきた自分ゆえに
コンサートの約8割は知ってて、口ずさめる楽曲♪だったのが
やはり絶頂期より黄金期だったかもなぁ~と思った。

しかしコンサートに参戦すると、音楽活動を再開、そして再会させた
八神純子さん は絶頂期の 八神ワールド を進化させるどころか
強化させてる姿に観えて、1秒1秒流れる時間を魅了してた自分。

とにかく歌声は “ 至高の美声 ”
全国から集まったご夫婦ファン、親子ファンがお互いに見つめ合って
スタンディングにもなって楽しむ姿をとにかく浴びるほど見て
八神純子さんの人間性、お人柄、そして
シンガーソングライターとしての存在感の偉大さに
八神純子さん が沢山の皆さんに
幸せを贈られてるアーティストだと肌に感じました。

何なんでしょうねぇ~ あの優しい心と愛に包まれるコンサートの雰囲気。


そして自分が生きてる時代にあの 八神純子さん のコンサートの
オープニングアクト に、熱~く温かく応援している、平成生まれの
シンガーソングライター 千寿さん が登場するなんて想像外の現実。

オープニングアクト はとても落ち着いて、素敵を超えて立派な姿で
千寿ワールド を観せて、いや、魅せて下さったのは嬉しく
とにかく 感無量 だった。



このコンサートの 6日後の 9/28 (木) に生放送された
千寿さん がパーソナリティを務める FMかほく 「明日を夢みて」

コンサートの感想が放送時間の 9割を占めてて
さぞ音楽活動をするにあたって、心に残る大切な日になったのが
十分に伝わる素敵な放送内容でした。
10/1 (日) 20:00 ~ 20:24 の再放送でも聴けますよ♪

その放送では、コンサート当日 千寿さん にどうしても聞きたかった質問が
ご本人が幸せそうな余韻に浸ってる姿を見てしまうと、その場では出来なくて
ラジオ・メッセージを放送日に送って、下記の質問しました。

『このオープニングアクトで歌ってる時
いつものライブ♪との違いがもしあったなら
教えて欲しいなぁ~と思います。』


千寿さん からは素直な息づかいで、こんな回答でした。

① 全体の雰囲気が凄く好かった。
② 好い緊張感しかしなかった。
③ いつも余計な事を考えている訳じゃないんですけど
  余計な事を考えなくて良かった。
④ 心に余裕があった。
⑤ とにかく沢山の愛を頂いた日でした。


この回答を聴いて、条件がなかなか揃うものじゃないモノが
あの日は全て揃ったんだと思うと 八神ワールド 全てに感謝ですね☆



あと一つ付け加えると、こんな感謝もラジオを聴いてて、凄くしましたねぇ~。

八神純子さんのSTAFFの皆さんが 千寿さん がリハーサル終わると
もっと (千寿さん愛用の) このキーボードの音が良くならないか
色々とセッテイングして下さってて
本番になって弾くと、(愛用の) キーボードから出る音が
今まで聴いた事がない好い音で♪ 気持ち好く弾けましたねぇ~☆


そんな貴重な オープニングアクト の音♪までじっくり聴けた
2曲♪演奏のステージだったんだと思うと、やはり 感無量



2017年で年次有給休暇を取ったのが2回ですが
一つは娘の結婚式、そして今回のコンサートになりますが
かなり思い出深い内容ばかりの年次有給休暇で
次はどんな内容の日に休暇を頂くのだろうかと思うと
ちょっと自分の能力や体力では無理無茶してて大変だけど
今の努力は報われると思って毎日パワフルに仕事してると
次の年次有給休暇の申請する内容に、楽しみ膨れます・・・。


千寿 (b)

終演後の大ホール入口で、別れ際に撮影をお願いしたフォトですが
千寿さん が写る、左ガラス扉の奥では
“ 再会 ”!アフターミーティング が開催されてる真っ最中

当日入会すれば、スペシャルなアフターミーティングに、自分たちも参加出来る様子でしたが
遠目で見てたり、帰り際には歩きながら、ガラス越しに間近に見えるその雰囲気を味わってました。
このスペシャルは 八神ファン にとってはとっても嬉しい計らいだろうなぁ~って、羨ましく思いました


“再会”!アフターミーティング

終演後に再会アフターミーティング

富山県への帰宅路で 八神 純子さん(official) の fecebook をチェックしてみたら
アップされたばかりのフォトには、感無量に感動させて下さった
シンガーソングライターのお二人が写っており
この夜はコンサートの余韻にずーっと浸っておりました。

実はこの帰宅路の車内の中で、何が起きたのかとちょっと驚いたのが
FMかほくのスイッチを (22:31) 入れたら偶然にも
千寿さん の作詞・作曲された楽曲♪

♪「あの星をつかむまで

♪「あの時をもう一度

が車内に流れまして、この不思議な偶然がなおさら余韻に深く浸れる
真夜中のハイウェイ となり富山県に移動できましたので
ハイ! ファンゆえに幸せでしたねぇ~♪


facebook 八神純子 (3)



千寿さん、この オープニングアクト が決まった時
FMかほく 明日を夢みて

『お母さんの興奮が怖いほど止まらなく、喜んで、
娘として親孝行も出来たかなぁ~って♪』


と話されてましたが、公演後の 千寿ママ から聞けた最初の感想が

『もーう、コンサート中に涙溢れた・・・』

と幸せそうに話されてましたので、最高の親孝行ができましたね。
そんな親子関係も見れて、感じられて自分たち 千寿ファン も幸福でした。








八神純子さんのファンの方が、ネット上で UP されてました。
千寿さんのブログを見て頂き、そして嬉しくもなるコメントを頂いておりますね。
ありがとうございます

Twitter.jpg







シンガーソングライター 千寿さん 側からの情報は
下記から参照してみて下さいね






シンガーソングライター 千寿さん
パーソナリティ Chizu として楽しめる唯一の時間

FMかほく ロゴ

明日を夢みて ( 略称 あすゆめ )


こちらのラジオ番組は、HOTな最新情報を含め、時にはゲストをお呼びし
FMかほくに寄せられた、リスナーの皆さんのメッセージを公開してまーす!



FMかほくは、インターネットラジオ配信を受信出来るパソコンやスマートフォンで
  FMかほくの番組を日常、全国で聴くことが出来ます
【FMかほく 78.7MHz ネットラジオ】


SHOUTcast Radio

redio kahoku

明日を夢みて





アメブロ 千寿☆ へのリンクは こちらからポチッと BLOGへリンク





シンガーソングライター 千寿さん のライブ♪ スケジュールが見るには
こちらの 千寿project の画像を ポチッと押せば、リンクします


千寿project へリンク



CHIZU official facebook page
CHIZU official facebook page 【シンガーソングライター 千寿】
 ※ facebook に繋がらない方 【モバイルケータイ版】







私のBLOGの登録サイトは、全部で下記となります。
どのサイトでもイイので、一箇所でもポチッと
押して頂けると
幸いです

ウッフン アッハン
写真日記 & 地域情報/北陸 人気ランキング

石川県情報に染まりつつの富山県情報 人気ランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

40代 総合 人気ランキング

日記・雑感 人気ランキング とれまが 人気ランキング

エンターテイメント 音楽 人気ランキング ブログ王 ランキング

関連記事
■ BLOG CONTENT UP
 ~ 下記イベントに出演された 千寿さん
   ライブ風景のフォトが提供されましたので
    フォト6枚と、撮影者の BLOG 紹介を
     追加致しました~ (9/24 2:07) ■








シンガーソングライター 千寿 (ちず) さん が ゲストで迎えられる
ミニライブ♪の時間がようやくプログラム公開されましたのでご案内致します。



千寿 ミニライブ♪ ( 23日 (土) のみ )
  ① 11:30 ~ ② 14:30 ~


ごはんフェスタ2017 (A)

ごはんフェスタ2017 (B)

■ 主 催
MRO北陸放送
■ 特 別 協 賛
 JAグループ石川
■ 後 援
 北國新聞社

おかわり!ごはんフェスタ2017 in KANAZAWA (1)
おかわり!ごはんフェスタ2017 in KANAZAWA (2)
おかわり!ごはんフェスタ2017 in KANAZAWA (3)

新米は生産者側にとっては努力の結晶で、とにかく味わう楽しみがもの凄く大きいです。
自分の地元も今、多品種の刈り取り真っ最中で、農繁期を迎えてますが
春に植えた苗が成長し、秋に稲穂が実るまでの過程をずっと見てきてるゆえに
新米はとにかく、噛み締めて味わう事に、何とも言えない 幸せ感じるねぇ~


新米






【9/24 2:07 追加版】

第1部と第2部のライブ♪を全て観賞された方には
“ 装いの華やかさ ” を変化として、目に焼き付かせて下さり
公の場では “ 初のセットリスト ” を含め
イベントに来て下さったお客様を楽しませて下さる
千寿さんらしさが観えるミニライブ♪だったんですね。

自分が通常の会社勤務中に送って下さった
ファン仲間がイベント会場で撮られたフォトを見てそう感じました。

撮影されたご本人の許可を得てありますので
自分も会場では観れなかった 6枚のフォトを公開致します。

フォト提供とても嬉しく、感謝してます。ありがとうございます






千寿 第1部 セットリスト ■
  あなたを想うとき (福井テレビ開局45周年CMソング)
  Let's fly to the sky! (金城大学短期大学部のCMソング)
  真夜中のハイウェイ
  Living (石川県産米PRソングをライブで初披露)


DSC07973_S.jpg

DSC07994_S.jpg

DSC08011_S.jpg





千寿 第2部 セットリスト ■
  真夜中のハイウェイ
  Let's fly to the sky! (金城大学短期大学部のCMソング)
  いつかあの日のように
  Living (石川県産米PRソングをライブで初披露)


DSC08042_S.jpg

DSC08060_S.jpg

DSC08076_S.jpg



撮影フォトを提供して下さったファン仲間の BLOG を紹介致します。
   YoshiToの「海にたそがれて...」
【千寿ポートレートNo.110 2ステージ】


このイベントの感想、衣装について書いてあります
   ブログ 千寿☆
【もりもり】







10/9 (・月) の北國新聞・掲載の広告に シンガーソングライター 千寿(ちず)さん

愛情いっぱい石川のお米

愛情いっぱい石川のお米









シンガーソングライター 千寿 フライヤー

このイベントの前日 9/22 (金) 【開場】 18:00 【開演】 18:30 には
八神 純子 コンサートツアー2017 「キミの街へ~再会~」
石川公演のオープニングアクトには、日頃から応援してる
千寿さん が決定しております


このコンサートも、超楽しみです♪

八神純子コンサートツアー 2017 石川公演

八神純子コンサートツアー2017 「キミの街へ~再会~」

このコンサートについての関連 BLOG は下記となります。
【【オープニングアクト 千寿・出演告知】 八神 純子コンサートツアー 2017 「キミの街へ~再会~」 石川公演】







シンガーソングライター 千寿さん 側からの情報は
下記から参照してみて下さいね






シンガーソングライター 千寿さん
パーソナリティ Chizu として楽しめる唯一の時間

FMかほく ロゴ

明日を夢みて ( 略称 あすゆめ )


こちらのラジオ番組は、HOTな最新情報を含め、時にはゲストをお呼びし
FMかほくに寄せられた、リスナーの皆さんのメッセージを公開してまーす!



FMかほくは、インターネットラジオ配信を受信出来るパソコンやスマートフォンで
  FMかほくの番組を日常、全国で聴くことが出来ます
【FMかほく 78.7MHz ネットラジオ】


SHOUTcast Radio

redio kahoku

明日を夢みて





アメブロ 千寿☆ へのリンクは こちらからポチッと BLOGへリンク





シンガーソングライター 千寿さん のライブ♪ スケジュールが見るには
こちらの 千寿project の画像を ポチッと押せば、リンクします


千寿project へリンク



CHIZU official facebook page
CHIZU official facebook page 【シンガーソングライター 千寿】
 ※ facebook に繋がらない方 【モバイルケータイ版】







私のBLOGの登録サイトは、全部で下記となります。
どのサイトでもイイので、一箇所でもポチッと
押して頂けると
幸いです

ウッフン アッハン
写真日記 & 地域情報/北陸 人気ランキング

石川県情報に染まりつつの富山県情報 人気ランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

40代 総合 人気ランキング

日記・雑感 人気ランキング とれまが 人気ランキング

エンターテイメント 音楽 人気ランキング ブログ王 ランキング

関連記事